痛みや苦しみは、多かれ少なかれ誰にでもあるものです。そして誰もがその痛みや苦しみの原因を探して突き止めて、改善しようとして、それがまた苦しみや悩みになったりするものですね。
この現実社会の中で、改善しようとしても改善できないことだらけ。
しかし、よく考えると、その原因である抑圧だったり、不条理だったり、また、言い換えれば、人からの意地悪だったり、ハラスメントだったりするものは、自分が起こしてるわけではありませんね。
つまり、悩んだり苦しんだりしている自分自身ではどうしようもないことが多いものです。
世の中には、社会には、職場には、学校には、色々な人がいます。そのたくさんの中には、人を苦しめる人もいます。必ずいると言ってもいいでしょう。
不運にもそういう人に出会ってしまい、傷つけられることもあります。
そういう残念な現実は、自分のせいではありません。ですから、それは、たまたまハズレくじが当たってしまっただけのことです。
もし、思い悩んでいる人がいれば、伝えたい事は、自分を苦しめている人がいたら、その人がおかしいのであって、苦しんでいる側は、何も変わる必要はない。ということ。
世の中には、人を苦しめるヘンな人がいる。
これはデフォルト。被害者はそのヘンな人を変える事は出来ませんから、やり過ごすしかないですよね。
だれでも、生きていると、苦しめられる何人かのヘンな人と出会います。
繰り返しになりますが、それは、最初からどうしようもない事です。
悩みを改善しようとする事は、解決にならないことが多いと思います。
それよりも、自分の素晴らしさや、ほかの素晴らしい人を見つけて、それを大きく膨らませましょう。
大きな岩のような障害物があるならば、それを退けたり、打ち砕くことを考えず、サラッとその岩の横を何事もないかのように通り過ぎて行く。
それでいいと思います。
セブンスがめざすのは、楽しく明るい未来づくり。
悩みは放棄して、さあ、笑って未来へ。
0コメント